ペットにもキレイが必要!ペット美容サービスの種類について

カットやシャンプーを行なう「トリミング」

トリミングはペット美容の代名詞として知られているサービスのひとつで、ペットの体毛のカットやシャンプーが主な内容です。

ペットの種類に応じた技術力でカットを行なってくれるほか、人間と同様に飼い主の希望する体毛のスタイルにカットしてもらえます。さらにシャンプーも単純に汚れを落とすだけではなく地肌に良いものを利用していますし、シャンプー嫌いなペットでも安全かつ安心して施術できるように工夫されているところが特徴です。

このようなサービス内容から、一般的に「ペットの美しさを維持するためのサービス」と認識されています。

爪や耳の手入れを行なう「グルーミング」

グルーミングとは一般的に動物の毛づくろいのようなものを指しているのですが、ペット美容で行なわれているグルーミングは爪切りや耳掃除をはじめとして主に「ペットの健康を維持するためのサービス」が中心として提供されています。

内容としては爪切りや耳掃除以外にも肛門周辺のカット、足裏カットなども含まれていて、ペットの種類によっては頻度にグルーミングを請けなければいけない場合もあるため重要な美容サービスだと認識されているようです。

ペット美容はサービスが多様化している

上記のサービス以外にもペット美容は徐々にサービスが多様化してきており、泥パックやタラソテラピーなどのエステサロンのようなサービスを提供しているところもあります。ほかにも指圧やマッサージなどを提供しているところもあり、今やペット美容は人間が利用している美容以上に多彩なサービスを楽しめる娯楽的な要素が強くなっている傾向があるようです。

品川美容外科の2chについて調べる